ペット可物件で暮らす

「賃貸住宅フェア2015 in 東京」で飼い主さんとペット可賃貸オーナーさん向けアイテムを発見!

8月5日、東京ビッグサイトで開催されていた「賃貸住宅フェア2015 in 東京」へ行ってきました。
このイベントは賃貸住宅のオーナーを始め、関連事業者が出展&来場する展示会。セミナーやトークライブなども行われ、賃貸住宅業界最大級のイベントとなっています。
今回、ペット可賃貸関連の出展は少なかったのですが、ペットと暮らしている方やペット可賃貸オーナーさんに「これは!」というアイテムを見つけてきたのでご紹介します。

愛犬家向け戸建賃貸住宅「BAW HAUS」

「BAW HAUS」の模型。2~3階建ての1階部分

設計から「ペットとの暮らしの快適」を考えた戸建賃貸住宅

大阪市の企業、株式会社アクシアプラスが打ち出す愛犬家向け戸建賃貸住宅。模型のモデルプランなどでは、温水シャワー付きの洗い場を設置したインナーテラスを設け、お散歩での出入りで玄関を通らずに室内に入れる動線に。ペットが寝そべるとひんやりする床タイルで冷たい所やペッドアなど、ペットが快適に過ごせる工夫が盛りだくさんです。室内にはペットコーナー、ペットトイレがあり、床はガラスコーティングで滑りにくく傷つきにくく、リビングには天井埋め込み型のナノイー発生器の設置も。こういう戸建ペット可賃貸に住めたら、毎日の暮らしが楽しくなりそうですね。

クラウド録画型スマートセキュリティ「safie」

「safie」専用カメラ。防水性があるので、庭や玄関など屋外への設置もできます

カメラとスマホでできるホームセキュリティ。ペットの見守りと声掛けも!

ソネットが出資するセーフィー株式会社によるホームセキュリティシステム。専用カメラとwifi、スマホだけで室内などの様子がチェック&録画できます。専用カメラは400万画素の高画質と170°のワイドレンズ。映像サンプルを見せてもらいましたが、これまでのセキュリティシステムの不鮮明で途切れ途切れだった映像をはるかに上回るスムーズさと鮮明さに驚きました。また、wifiとクラウドを使用するので、録画機や専用サーバーは不要。カメラは19,800円、月額980円という低コストも魅力です。通信経路には暗号化処理を行い、最高レベルのセキュリティを確保しているとのこと。鮮明な画像なのでペットの見守りも可能。スマホから声も掛けられます。

窓ガラスに塗る遮熱施工「ECOガラスシールド」

右側が「ECOガラスシールド」施工済み。左側と比べても色や透明度はほとんど同じだが、手で感じる温度は確実に違う

赤外線をカットして夏の暑さを軽減。-4~5℃の効果

株式会社トルネックスが開発したガラスシールド施工。無色透明の塗るタイプものなので、窓からの視界や景観を損なわないそうです。何よりも驚いたのはその遮熱効果。写真のデモを試してみましたが、明らかにその違いを手で感じました!同社のHPに掲載されている施工事例での計測によると、-4~5℃とのこと。耐久年数は10年、施工は1㎡あたり15,000円。紫外線も99%カットするそうです。ペットが過ごす南向きのお部屋の暑さ対策にいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらいいね!
をお願いします♪

facebookのタイムラインに最新記事をお届けします